予防歯科について

歯の病気である【虫歯】や【歯周病】の原因は、歯につく汚れの中にいる細菌です。毎日歯みがきをして、歯についた汚れをキレイに落としていれば、歯の病気を防ぐことが可能です。「磨いている」と「磨けている」とは違います。歯科医院で正しい歯の磨き方の指導を受けたり、【PMTC】(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を受けることをおすすめします。どんな病気や異常でも、最も良いのは発生する以前に防いでしまうことです。
その人の【虫歯】のかかりやすさ(リスク)を診断し、どのようにコントロールすれば良いかなどを分析、指導をして【虫歯】を予防する事を最大の目標にしています。唾液を調べることで【虫歯に対する抵抗力】や【虫歯の原因菌】(ミュータンス菌やラクトバチラス菌)の量がわかります。そうすることで、お口の中の健康度や危険度か判定でき、あなただけの「予防プログラム」をつくり、それを実行して、【虫歯】のない健康な歯列をつくりましょう。 不正咬合の予防矯正は、小児矯正をご覧ください。

PMTCについて

【PMTC】(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは歯科医院で行う歯を健康に保つための予防プログラムです。歯ブラシだけでは磨ききれない部位を専用の器具を使って徹底的にキレイにして、虫歯や歯周病、歯の着色を防ぎます。

●【PMTC】でしか清掃できない所
 ・歯と歯の間
 ・歯と歯肉の境目

●【PMTC】の流れ
1) 歯石がついている場合は事前に除去します。
2) 歯の汚れが赤く染まる液を歯に塗ってどの部分が汚れているか確認します。
3) フッ素入りの研磨剤を歯と歯の境目に注入します。
4) 柔らかいゴムでできたカップを低速回転する器具に取り付け歯の
  汚れを取り除きます。 痛みを伴うことはありません。
5) 研磨剤を水で洗い流し、最後の仕上げにフッ素を塗布します。

口臭予防治療

口臭予防治療とは、読んで字のごとく口臭を予防する治療のことです。口臭の原因は、むし歯とは限りません。主な理由は歯周ポケット、舌苔にあります。たとえば、歯槽膿漏(歯周病)によって歯周ポケットに食べカスがたまってバクテリアが増加し、舌根部に付着した舌苔が原因で、硫黄化合物、いわゆる口臭のガスが生じます。
また、それだけではなく私生活やストレスなどが原因の場合もあり、その治療法も様々です。口臭予防は医院にもよりますが、審美歯科で治療することが可能です。

日常のちょっとした口臭予防

うがい

●水による「うがい」
病的口臭でなければ水による「うがい」でも十分に口臭が消えます。ただ、効果 時間は短いので注意してください。

●洗口剤(マウスリンス)による「うがい」
病的口臭の方は洗口剤の使用が効果的です。 たくさんの種類の洗口剤が市販されておりますので、どれを選んでもある程度は効果 が期待できます。ただ注意していただきたいのは長期連続使用は避けたほうが良いでしょう。

舌清掃

●舌ブラシやタングクリーナーによる舌清掃
口臭の発生源は舌の場合もありますので、舌背の歯垢を除去することによって口臭を予防することが可能です。 舌の清掃は1日1回が原則です。あまり、力強くしたり、回数を多くすると逆効果 ですのでご注意ください。

お茶

●カテキン効果
お茶の成分であるカテキンは消臭効果 があると言われております。最近は成分のカテキンだけを抽出したものが出ております。

ハーブティ

●ハーブティー
ハーブティーにおいても臨床的にはあまり効果が無い、とアメリカで行われた国際口臭学会で報告があったそうです。

チューインガム

●チューインガムの効果
チューインガムの口臭予防効果は機械的と化学的の2つの作用があるが、科学的作用のクロロフィルやフラボノイドは実際に薬剤としての効果 は無いとのことです。従って機械的な効果のみですので、どれでも差が無いと思われます。ただ、キシリトールガムはペーハーを下げないので予防効果がありそうです。

舌による洗浄

●舌による口内の洗浄法
これは舌を動かすことにより、舌の下の付け根にだ液の出る穴があり、そこからだ液が反射的に出ます。この唾液を使い、口の中をくまなく洗います。特に歯並びの外側と唇やほっぺの間は念入りに舌を使い、洗いましょう。そうすると、口の中の口臭を出す細菌が洗われ、口臭が減少します。ただし、あくまで応急的方法であることを念頭においてください。

唾液分泌

●唾液分泌機能促進
「むし歯」・ 「歯周病」 も唾液分泌機能が大きく影響しておりますが、口臭もこの唾液分泌機能が大きく左右します。また、現代人は唾液分泌機能が低下しているとも言われております。そこで、「むし歯」・ 「歯周病」 予防も兼ねて唾液分泌の促進させる方法をお教えします。
唾液分泌機能促進させる方法は普段食事時に良く咬むことです。「一口30回以上」咬んでからのみ込んでください。

医院情報とアクセスマップ

香川県高松市西山崎町886-1
TEL/087-886-8900 FAX/087-886-8309

■診療時間